木苺とバジルのジャム

先日届いた楽天ファームのお試しセットに入っていたバジル。ジェノベーゼソースもいいけれど、毎日少しずつ楽しみたい。それなら、毎朝食べるトーストに合わせるジャムに入れたらどうだろうかと、「バジル ジャム」で検索したところ、「木苺とバジルのジャム」というワードに出会いました。なんでも、某マンガに登場するものだそうで、ネットで「バジル ジャム」と検索すると、クックパッドの次くらいに、マンガレシピの再現を行なっている方々のブログが出てきます。

 
マンガの詳しいストーリーやレシピはそれらのブログに譲るとして、材料は木苺(ラズベリー)、砂糖、バジルにラム酒少々。木苺は冷凍のミックスベリーで、ラム酒はなかったので省略しました。
ローズマリーやミントが入ったジャムはお店で見かけたり、自分でも作ったことがありますが、バジルのジャムは初めて。バジルがどう働くのか少し不安でしたが、ベリーの甘酸っぱさにバジルの爽やかな香りがマッチし、予想以上の美味しさに。ベリーだけの状態でも味見しましたが、バジルを加えた後の方が味に断然奥行きが出たように感じます。この組み合わせはすごい発見!!トーストはもちろん、プレーンヨーグルトに合わせると、たちまち立派なデザートに早変わりします。
 
本当におすすめの組み合わせ。冷凍ミックスベリーは西友で手軽に買えるので、新鮮なバジルが手に入ったらぜひ作ってみてください。