悩まずに3品30分で夕食が完成!「ちゃんとオイシックス」を試してみる

ミールキットで有名なOisixが提供する「ちゃんとOisix」のお試しモニターセットを注文してみました。「悩まずに3品30分で夕食が完成!」の通り、30分で3品が完成する5日分の夕食の食材とレシピがまとめて届くというもの。届いてから知ったのですが、中華だしや片栗粉なども一緒に入っている「キットOisix」とは違い、基本的な調味料は自分で用意しなければならないようです。また、「キットOisix」ではカット済み野菜も入っていますが、こちらは全て丸のまま野菜が届くので、自分でカットする必要があります。

f:id:food365:20200930043930j:plain

5日分の食材。お肉・お魚は、1つを除いて冷凍の状態で届きました

一緒に添付されているレシピに、1日目から5日目のレシピがそれぞれ記載されているので、その順番に従って作っていきます。

1日目の今日は、冷蔵で届いた鶏肉を使った「鶏肉のレモン照り焼き」。(副菜は、コーンスープ、カボッコリーと大根のサラダ)冷蔵商品や足の早い食材を先に使う、といった事情から、レシピに記載された順に作っていく(1日目のレシピは1日目に作る)ということが大事なのでしょうね。

既に書いたように、カット済みの野菜が入っていたり、調味料を計量しなくて良いkitオイシックスとは違い、野菜を一から切り、調味料も全て計量しなくてはいけないため、30分以内には作りきれませんでしたが、無事完成。

f:id:food365:20200930044801j:plain

おぉ〜!これはなかなか自分では作らない(作れない)レシピ。奥の2つが、副菜のスープとサラダです

まず驚いたのが、鶏肉の柔らかさ。もも肉とはいえ、こんなにしっとりしているものはなかなかない気がします。そして、じゃがいものねっとり感にも感動!シンプルにローストして食べても美味しいだろうな。初めて食べたカボッコリーは、名前の通りコリコリした食感が楽しい。新鮮で美味しい食材、またちょっと変わったお野菜が試せるのは、やはりOisixのキットのいいところです。

献立に悩まず、買い物にも行かず、30分ちょっとでこの3品が作れるのはいいな。好調な滑り出しの1日目。