「坂の途中」の野菜を楽しむ夕食

有機野菜の宅配サービスを行う「坂の途中」。期間限定で送料3回分が無料になるキャンペーンを見つけたので、試してみました。

初回に届いたのは、以下のお野菜たち。カッコ内は生産地。

・ほうれん草(長野県川上村)

・ニラ(高知県香美市

・丸オクラ(京都府京都市

ミニトマト(長野県小海町)

・かぼちゃ(京都府南丹市

・じゃがいも(北海道石狩市

・特大エリンギ(鳥取県八頭町)

・新生姜(高知県香美市

レモングラス大阪府能勢町

どれもとっても美味しそう!

今日は、早めに使いきることが推奨されていたニラ、オクラ、ミニトマトを使って夕ご飯を作りました。マイページでは、それぞれのお野菜の保存方法やおすすめの調理法が紹介されています。料理初心者の私には、これがとってもありがたい!

ニラ、オクラともに、素材の美味しさを味わいたかったので、おすすめの調理法に従い、ニラはニラ玉に、オクラは丸焼きで塩で、トマトはバジルとオリーブオイルでシンプルにいただきました。

f:id:food365:20200925124503j:plain

オクラが写っていませんが・・・ニラとミニトマトは坂の途中、バジルは先日の楽天ファームのもの

いやぁどれも美味しくて、一口食べるごとに息子とふたり「美味しいねぇ」と頷いてしまいました。お肉がなくても大満足のご飯。旬の新鮮なお野菜をいただくって大事なんだなぁとしみじみ感じた夕ご飯でした。