全粒粉だけで作るレシピ

スーパーの棚から小麦粉が消えた時、なぜか全粒粉は残っていたので、スーパーに行く度にせっせと買い溜めていました。そろそろ使わねばと、全粒粉だけでできるレシピを色々試してみました。

 

【手ごねパン】

全粒粉100% 低温発酵ハードパン by norakoro 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

パンを焼く前日にこねて、冷蔵庫でひと晩かけて発酵するパン。とっても簡単で、パン初心者の私でもできました。

1週間に一度焼いて、息子のお弁当のサンドイッチに使っています。

(4歳の息子は全粒粉100%のパンも喜んで食べる、なかなか渋い舌の持ち主です)

 

 

【パンケーキ】

全粒粉パンケーキ。 by ∴nico 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

全粒粉の味がしみじみ感じられて、とってもおすすめ!これを食べたら、普通のパンケーキには戻れなくなるかも。

 

【肉まんの皮】※強力粉が少し(12g)入ります

全粒粉肉まんの皮 by しましまゴロゴロ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

「全粒粉の肉まんってどうなんだろう?」と半信半疑で作ってみたら、もっちりして美味しい!

ちなみに、中の具はこちらのレシピが手軽に作れてお気に入りです。

肉汁たっぷり☆豚まん 具は豚肉とタマネギだけ! レシピ・作り方 by matazaemon|楽天レシピ

 

【ベーグル】

はちみつ香る全粒ベーグル : enjoy honey! enjoy life! ピコミーレはちみつレシピ

ブログ本文にもありますが、「噛むほどに香りが広がる」ベーグルでした。このキャロットラペとの相性が最高だったので、ベーグルを作る際はぜひキャロットラペも作ってみてください^^

マスタードが必要なのはなぜ? これが正解、本格キャロットラペのレシピ | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

 

どれも美味しく何度か作っていたら、3袋あった全粒粉があっという間になくなりました。そもそも普段だったら全粒粉なんて買わないから、全粒粉の美味しさを知れるよい機会になってよかった!