ANAのベジタリアンヒンズー教徒用ミールを試してみる

タイトルそのままですが、しばらく前にANAベジタリアンヒンズー教徒用ミールを試してみました。ヒンズー教徒でもベジタリアンでもないのですが、インターネットで調べてみると宗教に関係なく注文できるとのこと。

 

深夜発の便だったので、機内食は離陸後すぐの軽食と到着前の朝食の2回。初めの軽食は、全粒粉のパンにトマトやきゅうりの入ったサンドイッチとバナナのセットでした(通常メニューではポークハムと卵サラダのサンドイッチ)調味料はヨーグルトのようなチーズのようなものだけで人によっては薄味と感じる方もいるかもしれませんが、個人的にはさっぱりしていて食べやすかったです。

 

そして、お待ちかねの朝食はこちら!

f:id:food365:20200918121642j:plain

「AVML」は「アジア風のベジタリアンミール」の略だそうです。期待が高まります

f:id:food365:20200918121805j:plain

じゃじゃーん!銀色のホイルの中身はナンでした

事前にインターネットで読んだ限りでは「ベジタリアンヒンズー教徒用ミールはほぼ間違いなくカレーがくる」と書かれていたのですが、朝食だったからかカレーではありませんでした。

f:id:food365:20200918122146j:plain

メインはもちもちしたクレープのようなものと、カレー風味の豆腐のそぼろのようなもの

f:id:food365:20200918122238j:plain

もちもちクレープの左下には、ほうれん草のがんもどきのようなものも

f:id:food365:20200918122314j:plain

パパイヤ(だと思う)ときゅうりのサラダ。スパイシーな美味しさ

f:id:food365:20200918122725j:plain

最後まで何につけるのが正解なのかわからなかったドレッシングとクリーム。ドレッシングははちみつがきいた甘すっぱ辛い味。クリームはヨーグルトクリーム?

メイン、サラダ共にスパイスがしっかりきいていて、まるでインドレストランでご飯を食べているような気分。メインのもちもちクレープと豆腐そぼろ、ほうれん草がんもどき風は、どれも初めて食べるものだったということもあり、一口食べてはうなづいてしまうくらいの美味しさでした。機内食でこんなに感激したのって、生まれて初めて機内食を食べた時以来かも。ただ、ナンは冷めていたのもあり、そこまでの感動はなく。もちもちクレープがあったこともあり、ナンは残してしまいました(ごめんなさい)

 

次はいつになるかわからないけれど、次回以降も必ずベジタリアンヒンズー教徒用ミールにしようと決めたくらい、個人的にはヒットな機内食でした。「今回の機内食いまいちだなぁ」と思った方、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか^^